2014/02/28

Crab Cakeをつくってみた

アメリカの定番料理のひとつクラブケーキは、カニのハンバーグの様な料理で、アメリカでも特に沿岸部で良く食べられているそう。カニに卵、タマネギやパン粉等を混ぜて焼いたり揚げたりしたもので、一般的なフィッシュケーキのような練り物ではなく、コロッケやオムレツに近い味と食感。こちらに来てから、レストランやホームパーティー等で何度か食して気に入り、自分でも作ってみた。

作り方は、クックパッドのいくつかのレシピから拝借。
以下の材料を小判型に成形し、パン粉をつけて、多めの油で両面を焼くだけ。
カニ缶の水を良く切るのがポイント。

カニ缶   170g
タマネギ  半分(みじん切りにして炒めておく)
卵     1個
パン粉   適量
ヨーグルト 適量
乾燥パセリ 少々
塩     少々
胡椒    少々

ヨーグルトは私のオリジナルで、マヨネーズ、クリームチーズ、リコッタチーズ等を使うのが一般的なようだけど、どれもなかったので手元にあったヨーグルトで代用。

成形した時点で、かなり水っぽくて型くずれしないか心配だったけど、案外キレイに焼き上がった。考えてみたら、オムレツの要領なので、当然と言えば当然なのだけど。

しっかりカニの味と食感がありながら、少しクリーミーではじめてにしては美味しく出来たと思う。胡椒とパセリを強めに利かせたことが、良い感じのアクセントになった。

マッシュポテトを混ぜてコロッケ風にしたり、白身魚やエビのすり身を足して練り物寄りにしてみたりと、色々アレンジ出来そう。アメリカは日本よりカニが安いし、何より簡単で美味しいので、我が家の定番になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿